.detail

【フリーランス4週目】自宅で働く為に購入したものを紹介します。

facebookでリンクをシェア ツイートする このエントリーをはてなブックマークに追加

フリーランスになっての一番大きな変化は、自宅で働くようになったことかもしれません。通勤がなくなり、自分の部屋が「職場」になりました。それに伴っていろいろ購入することになったので、ちょっと書いてみようと思います。ぶっちゃけすごく個人的な話なので、あんまり参考にはならないと思いますが、よかったら読んでみてください。

目次

メモリ

自室にはiMac(2012late/27inch)があって、購入5年近く故障もせず快適に動いてくれていました。ただ、今後はこれで「仕事」をガンガンにすることになるわけで、メモリ8Gというのは若干心許ない。ということで、メモリの増設を行うことに。

「メモリなんてどれも同じだろう」と思ってAmazonでいろいろ調べてみると、結構評価に差があるんですよね。「不良品だった」とか「使っていたら不具合が出た」なんて投稿もあって、なかなかバクチ感あるなあと。で、当然といえば当然なのか、安いものほどそういう恐ろしいレビューが多い。いろいろ迷った挙句、比較的評価が高かったこちらの商品を購入しました。

「iMacのメモリ増設はカンタン」って前から聞いていましたが、Appleのヘルプページを見ながらやったら、ほんとカンタンでした。所要時間5分くらいで、以下のような状態に。

8G→24Gとばっちりグレードアップ!「PhotoshopとIllustratorとDreamweaverとChrome2つとVivaldiを同時に開いてかつYouTube見る」みたいなヘビーな使い方をしても大丈夫なタフなマシンになりました。ちなみに品質的にも全然問題なくて、現在まで何のトラブルもなく使えています(ちなみにこの商品は永久保証がついてます)。

プリンター

一応家にプリンターはあったんですが、いかんせん古いもので、すぐインクが詰まるんですよね。プライベート利用ならまだしも、仕事で使っていてこれだと困る。ということで、購入することにしました。

今回重視した点は以下の4つ。

● A3プリントができる
● スキャン機能がある
● FAXとしても使える
● ランニングコストが安い
● できるだけコンパクト

家電量販店に行ったり、(事務機の営業をしていた)父親にアドバイスしてもらったりしながら、結局ブラザーの複合機(MFC-J6580CDW)に決めました。別の商品と悩むこともなく、上記の条件で絞っていったらこれが明らかに一番だった、という感じ。個人的には、ボディがブラックだというのもポイント高いです。

設定もカンタンだし、タッチパネル式で操作もわかりやすい。あと、Wi-Fiで繋がるんで超ラク。あと、プリントが早いです。インクジェットだとは思えないほど、サクッと印刷してくれます。

ただ、画質は思ったよりよくなかったですね。普通の書類なら全く問題ないですが、写真やグラフィックだとちょっと物足りないかもしれません。あと、同機能の他の商品に比べればちゃんとコンパクトなんですけど、決して「小さく」はありません。なかなかの存在感です。

あと、FAXとしても使うので当然電話線を刺すんですが、同梱のものはけっこう短いので、必要であれば一緒に長いケーブルを購入してもいいと思います。

チェスト・収納

自分の仕事は基本的にPCさえあればできるので、あんまり収納は必要ないと思っていたんですが。ただ実際に自宅で仕事を始めてみると、なんだかんだ散らかるんですよね。資料とか参考書とか文房具とか。

そこに上記のプリンターが届いて、デスクの半分くらいを占めるようになってしまい、「ああこれは無理だな」と。

それでいろいろ探しまして。家具屋に行ったり、アウトレットに行ったり、IKEAのカタログとかオシャレ家具のサイトとかいろいろチェックしたんですが、意外と「これ!」というものが見つからないんですよね。サイズ的にも、デザイン的にも、機能的にも。

そんな時、たまたまキッチン用品を見てる時に、「おっ」と思うものがありまして。それがLINA120というキッチンシェルフ。食器とか箸とかスプーンとか、あと炊飯器とかを入れる棚のことです。キッチン用に作られているものではあるけれど、収納であることに変わりはなく、何よりサイズがバッチリで。それがコレ↓。


自分にとっては決して安い買い物ではないけれど、デザインも気に入ったし、長く大切に使えばいいだろうということで、買っちゃいました。配送まで注文から10日くらいかかりましたが、業者さんがちゃんと部屋の中まで運んでくれて、(IKEAと違って)「完成品」なので楽チン。商品自体もすごくいい感じで、既にお気に入りになっています。

まとめ

ということで、まとめも何もないんですが、自宅を職場にして以降購入したあれこれを紹介してみました。写真で説明しますと……

こんな感じです。構図的なこともありますが、やっぱりブラザーさんの存在感が半端ないですね。でも、これでも小さい方なんですよ。同じ機能の別の商品は、ちょっとした車くらいありますから(嘘)。

あ、一つ忘れていましたが、Bluetoothのイヤホンも買いました。やはり自宅で働くようになると運動不足になりますから、今まで以上にランニングなど頑張ろうと思いまして。

こちら安い割に、意外とパワフルな音が出ます。耳に引っ掛けるんじゃなく、何ていうんだろう、耳の内側の凹みにパコッと入れて固定するタイプで、正直まだ慣れないんですが、走っていて落ちたりはしません。

さて、そんなわけで、自宅で仕事するようになって4週目を迎えたわけですが。少しずつ快適な「オフィス」になってきています。今回は3つしか紹介できませんでしたが、もちろん用意したものは他にもたくさんあります。ゴミ箱とか、封筒とか、コピー用紙とか。

会社ならそういうものが最初から用意されているわけで、「自分で揃えるなんて面倒」って思われるかもしれません。実際、面倒って感じる人は多いんだろうな。ただ自分の場合、(もちろん面倒だと感じることがなかったわけではないけれど)自分で「職場」を作っていくのは、かなり刺激的で楽しい経験でした。何かの参考になったら幸いです。