.detail

【初めてのフリーランス】独立して1ヶ月が経ちました。

facebookでリンクをシェア ツイートする このエントリーをはてなブックマークに追加

7月の半ばに独立して1ヶ月と少し。退職前からいろいろ準備を始めていたとは言え、独立後1〜2週間は税務署だ銀行だ保険組合だといろいろな手続きに追われ、またありがたいことにお仕事の話も結構もらっていて、かなりバタバタしていました。8月に入ってそれも徐々に落ち着き、だんだんと仕事のペースも掴めるようになってきたので、ここらで「独立して1ヶ月の振り返り」をしておこうかと思います。

目次

1.手続きについて

税金・保険・年金ぜんぶ自分でやらないといけない、というのは、独立というものに対する心理的ハードルとしてはかなり大きいものです。会社員なら、自分でやるのは日々の交通費精算くらいのものですもんね。自分にとってもそれは同じでした。でも、まあ、結論から言えば「やってやれないことはない」という感じ。税務署にしろ保険組合にしろ確かに手続きは面倒なんですが、対応してくださる皆さんは「味方」です。わからないと言えばちゃんと教えてくれますし、初心者の相手も慣れてます。別にこちらを倒そうと向かってくるわけではないので、そこは安心していいです(って、そんなのわかってるわって感じですかね。自分の場合、なんとなく役所って「敵」って感じがしてたんですよねえ)。

<ポイント>
◎開業届を出さない人もいるようですが、青色申告するなら提出必須です
◎任意継続被保険者になる場合、手続きや振込の期限は絶対に守らねばなりません。注意!
◎簿記の知識のない人はクラウド会計ソフトがオススメ。僕は結局freeeにしました

2.オフィス環境について

僕の場合は自宅で作業するつもりだったので、独立のタイミングでいろいろ購入しました。いわゆる設備投資ってやつですね(っていうほど大したものは買ってないんですが)。そのあたりはこの記事で紹介しているのでよかったら見てみてください。

書いていないことで言うと、もしパソコンがmacの場合、何らかの形でWindowsも使えるようにしといた方がいいとは思いました。これには2つ理由があって、1つはオフィスソフトの互換性がやっぱり微妙なこと。WordやExcelのファイルをmac⇔Windows間でやりとりする時に、いろいろ不具合が出ます。微妙にレイアウトが崩れるとか、文字化けするとか、フォントが微妙におかしくなるとか、そもそもファイルが開けないとか……。OpenOfficeやLibreなどの無料オフィスソフトだけでなく、mac用のOffice(Microsoftの正規版)でもまだ問題あるみたいです。

2つ目の理由は、「そもそもWindowsでしか動かないソフトやWebページがある」ということ。自分の場合、こないだまで勤めていた会社からも仕事をもらってるんですが、その仕事に使う専用ソフトの中に、macでは動かないものがありました。どういう理由で動かないのか、PCに超詳しい人ならわかるかもしれないのだけど、自分にはさっぱりでした。

ということで、できれば一台Officeの入ったWindowsパソコンを用意した方がよいでしょう。「macなのでファイルが開けません」なんて、取引先には言えないですからねえ。パソコンを増やすのが嫌なら、BootCampとかParallelsなどを使って、「macの中でWindowsを動かす」という選択肢もありますね。いずれにせよ、世の中のほとんどの会社はWindows環境で仕事してます。その事実はちゃんと受け止めるべきでしょう。

<ポイント>
◎mac使いの人は、Windowsパソコンも一台持っておくべき
◎世の中のほとんどの会社はWindows環境

3.仕事について

さて、肝心の仕事についてですが、おかげさまで順調です。もともとライティング・デザイン・コーディング・インタビュー・プランニングと節操なくやってきたおかげか、バリエーション豊かなお仕事をいただけており、本当にありがたいです。独立して間もないということで「お試し」でお声がけいただいているケースも多いので、そこでしっかり結果を出すことが重要だと感じています。

普通ならここで、「もちろんいいことばかりではありません」と続くと思うんですが、自分の場合、「独立しなきゃよかった」と思ったことは(今のところ)1度もありません。毎日楽しいですし、ワクワクする事が増えたし、ストレスもかなり減りました。どう考えても、自分には会社員よりこっちの方が合ってたんでしょうね。ただそう思えるのは、会社員を10何年もやったからです。そして、その期間にいろんな人から教えてもらった知識やノウハウのおかげです。本当に感謝しています。ありがとうございます。

ちなみにこの1ヶ月で僕がやらせてもらった仕事は、

●求人広告(Web)のライティングおよびデザイン
●飲食店のメニューの企画・デザイン
●Webサイトの更新作業(コーディング)
●企業の新サービスのコンセプト設計およびネーミング
●企業スローガンの作成
●Webページ(制作事例)のライティング
●展示会で掲示するパネルの企画・ライティング

などです。今後もいろいろと面白そうな案件が入っているので、楽しみながら頑張りたいと思います。

<ポイント>
◎フリーランスって楽しい!
◎人に「感謝」することが増えました!

4.おまけ

ちなみに仕事以外のプライベートですが、フリーになって時間の使い方が自由になった分、今まで以上に充実しています。先日は空手の合宿も行きましたし(こちらの記事参照)、DJする機会も増えてますし(ブッキング連絡お待ちしてます!)、毎日家族とご飯食べてますし、図書館にも好きな時間にいけます。一方で、土日でも普通に仕事することがありますし、時には夜中の1時2時まで作業してることもあります(これは徐々に時間を決めていきたい)。フリーの人がよく「仕事とプライベートの境目がなくなった」と言いますが、まさにそんな感じです。常に働いてるし、常に遊んでる。この感覚は多分、やった人にしかわからないだろうなあ。