.detail

【制作事例】南総通運様 その①

facebookでリンクをシェア ツイートする このエントリーをはてなブックマークに追加
南総通運

南総通運(JASDAQ上場)の2019新卒採用

3月、2019年度の新卒採用が解禁されまして、大学生はまさに就職活動真っ盛りといった時期だと思いますが、実は昨年10月頃から、千葉県東金市に本社を置く南総通運株式会社様の2019新卒採用について、諸々動いておりました。

上記の通り、現在の日本では3月1日以前の新卒採用が事実上禁止されている関係で、これまで(言いたくても)なかなか言えなかったのですが(笑)、やっとこうしてお知らせできます。

非常にたくさんの制作物に関わりましたので、何度かのエントリーにわけて紹介します。今回は採用コンセプトとキャラクターについて。

制作したもの その①

採用コンセプト

何よりも重要な制作物です。こちらで決めた内容が、今後つくる全ての制作物(というより、採用活動そのもの)の「芯」になります。「採用コンセプトに準じているか」という基準で考えた時、答えがイエスにならないもの・コトはやってはいけない、というくらいの強制力を持ったものです。だからこそ、これを考えることが一番難しい。今回もこれを決めるだけでかなりの時間を要しました。

採用コンセプト

これに決まった詳しい経緯は(社内情報にも触れるので)伏せますが、現状分析および課題抽出という基本をじっくり丁寧にやり、明確な「目的」を設定した上で設計したコンセプトです。上記の通り、これが全ての「芯」になります。

さらに、このコンセプトを補足すため、以下のボディコピーを書きました。

就職とは、いったいなんだ?
自分の職業を決めること。
働く会社を選ぶこと。
いい就職をすることが、
「人生の目的」なのだろうか。

それは違うんじゃないか?

僕らにとっての人生は、
むしろ「これから」始まるはずだ。
僕らはいま、
社会という広大なフィールドの
入り口に立っている。
自分の力で戦うことを許された、
レベル1の冒険者だ。

はじめは、
小さな試練にもつまづくだろう。
道に迷い、
心細くなることもあるはずだ。
でも、そのひとつひとつが
経験値となり、自分を成長させる。
やがて、レベル1だった自分を
懐かしく思うだろう。
「あんな弱い敵に苦労していたのか」と、
笑うかもしれない。
そうやって、何をも恐れぬ
立派な冒険者になっていく。

就職は、冒険のはじまりだ。
さあ、人生のクエストに、
出かけようじゃないか。

このように、南総通運という会社の紹介というより、「就職というものに対するスタンス・考え方」の部分を掘り下げた内容となっています。今回は「新卒採用」なので、当然ターゲットとなるのは学生さん。ですから当然、こういった文言も「学生さんにとって読みやすい」「学生さんにとって印象深い」文体や表現を選ぶことになります(「何を言う」と「どうやって言う」は全く別に考えなければならない)。




メインキャラクター、メインビジュアル

今回のコンセプトにはキャラクーが必要だと考え、BFIのお仕事でもよく一緒にやらせてもらっている山本麻央さんにお願いしました。

「NANO★QUEST」という名前からも分かる通り、今回は少しRPG的なイメージ。かといって、いわゆる「ドット絵」まではいくとやり過ぎ感がある。ということで、手書き風のキャラクターをいろいろと描いて頂き、「剣の握り方はこうで」「盾の位置をもう1ミリ下で」というような、非常に細かい要望にも応えてもらいつつ、完成したのがコチラ。

採用コンセプト

RPGのフィールドをイメージしたビジュアルも描いてもらいました。これも、「就職=冒険のはじまり」というコンセプトから導き出されたものです。単なる地図と見るか、「自分がこれから冒険していくフィールド」と見るかで、印象は全然違いますよね。

採用コンセプト


というわけで、今回はプロジェクトの土台とも言える、採用コンセプト・メインキャラクター・メインビジュアルについてご紹介しました。次回はこれらを使って制作した「コンセプトブック」「採用サイト」などについて書く予定です。