.detail

【制作事例】イベントポスター制作 COCOON -CHIBA EDITION

COCOON

久々にパーティー関連のデザインをしました。

飲み友達でDJ仲間でもあるyo!hey!が「COCO0N」ってパーティをやっているのですが、今回はたまたまそのフライヤー(というかポスター)のデザインをさせてもらうことになりました。

パーティーのフライヤーってのはもちろん広告・宣伝のツールではあるのですが、割と作品的と言うか、作り手のセンスが出しやすいフィールドなので、やっていて楽しいです。

考えてみれば……

考えてみれば、僕のデザイン人生は20年くらい前に友達に頼まれて作ったパーティーフライヤーから始まってるんですよね。だから未だに「デザイン=作品」という意識が抜けない。そして今は、それでいいんだと思うようになりました。

もちろん仕事の場合、「クライアントの課題解決」というのが最大の目的なわけですが、それを「自分の作風で」解決するという気概を持つことは大事だよなあと。

言われた通りのデザインを言われた通りに作ることもスキルなんでしょうが、自分はそういうタイプのデザイナーじゃないです。むしろ、言われてないことばかりやってしまって、それがお客さんにあらたな気づきを生んで、結果喜んでもらえる、みたいなことが多い。

なんて、ちょっと脱線しましたが、結論、このデザインはとても楽しかったですということで。素敵な機会をくれたyo!hey!に感謝です。

ちなみにこのパーティーには僕もKOTONOHAとしてDJ参加します。練習せな。