.detail

大家さんの知恵袋 webサイト作成

大家さん専門税理士ネットワーク「Knees」が運営するWebマガジン

アパート経営をされている「大家さん」に特化した税理士さんがいるのだそうで、今回はそんな税理士さんたちのネットワーク「Knees」(ニーズ)のwebメディア『大家さんの知恵袋』のサイト作成をさせていただきました(BFI案件)。

サイトトップページはこのような感じ↓(画像クリックでサイトへ)。

大家さんの知恵袋

今回の制作範囲について

今回自分が担当させてもらったのは、一言で言えば「コンテンツの箱」を作る部分。WordPressのテーマをカスタマイズして、サイトの基本的なデザインやページを作りました。コンテンツ自体(ブログ記事など)はkneesの方々が自分たちで作成されています。ちなみに、「大家さんの知恵袋」「knees」といったネーミング、およびそれに伴うコンセプトライティング、ロゴデザイン等は担当していません。ちょっとややこしいですね。

もうちょっと具体的に言えば、

・サイトディレクション
・レイアウト、ウィジェットの設定
・トンマナの設定
・画像デザイン(メイン画像、固定ページのアイキャッチ画像など)
・固定ページライティング(の一部)

などです。うーん、こうやって書いてもよくわかりませんね。要するに、「中身は決まっているけどまだwebがない状態」でバトンタッチいただき、そこから「WordPressでブログが書ける状態」までを作り、再度クライアントにお返しするという感じです。

Illustratorを使ってデザインした画像で言えば、こういうもの。

大家さんの知恵袋 大家さんの知恵袋 大家さんの知恵袋

この手の画像をけっこうたくさん作りました(しつこいですがロゴデザイン自体は別のデザイナーさんです)。webディレクションもデザインも自分でできるとこういうとき便利です。

精力的に更新されてます

さて、そんなわけでkneesさんにサイトを納品しまして。OPEN後はガシガシと記事を投稿されてます。素晴らしいことです。今後も応援しています!

► 大家さんの知恵袋