.detail

【制作事例】成田防音(株)ロゴ&Webサイト

成田防音について

社名から「防音工事の会社」というのは想像つくと思うのですが、こちらの会社さんがやっているのは、防音工事と言われて一般的に思い浮かべる「防音室」のようなものではなく、空港周辺の騒音地域に対して施工される「住宅防音工事」と呼ばれる事業です。

詳しくはコチラのページをご覧いただければと思いますが、飛行機による騒音がどうしても発生する空港周辺地域に対し、国が税金で防音工事をしてくれるシステムがあるのだそうで。成田防音さんはこの工事の施工会社さんだというわけです。

ロゴデザインについて

今回は社名変更のタイミングだったこともあって、なんと会社ロゴのデザインからやらせてもらえることに!社長さん(実は極真空手の大先輩でした!押忍!)のイメージをいろいろと聞きつつデザインしたのですが、いくつか提案した中で「これがいい!」とすぐに気に入ってくださったのがコチラ↓

成田防音ロゴ 成田防音ロゴ

左右の図形は「音」、ひいては「騒音」のイメージです。それをNARIBO(成田防音、略してナリボー)がしっかり防御している、というような雰囲気で作りました。最近の風潮に合わせてできるだけシンプルなデザインで、かつ、パッと見で会社の事業が何となく想像できる、というようなバランスを狙ったんですが、いかがでしょうか。社長からも一発OKもらえましたし、僕自身もかなり気に入っています。

Webサイトについて

Webサイトの方は、実を言うと後から追加するページもあるのですが、できるだけ早く公開したいということで、完成した所から既に公開し始めています。

成田防音Webサイト

成田防音株式会社
http://www.naribo.com/

こちら、「自社で更新を行いたい」という要望も出ていたことから当初はWordPressでの構築を予定していました。ただ、何度も打ち合わせをしていく中で、せっかくそういう環境を作っても更新する時間が取れそうにない、操作的にも心配だということになり、通常のHTMLで作ることに(更新が必要になった場合は僕が対応する形)。

なんというか、業界的に流行っていたり、標準的な技術だと言われているものでも、すべてのお客さんにとって必要なものだとは限らないんですよね。特に自分はお客さんと一対一で向き合ってオーダーメイドで作っていくのが好きなタイプなので、「そもそもなぜWebサイトを作るのか」という根本的な部分からしっかり考えた提案をしていきたいと思いました。